第1回 インフラ勉強会@福岡 参加報告

Pocket

イベント情報

タイトル 第1回 インフラ勉強会@福岡
日時 2012年3月17日(土)13時30分〜18時00分
定員 20人
会場 AIP Cafe
住所 福岡県福岡市中央区大名1-14-28
告知サイト ATND – 第1回 インフラ勉強会@福岡
関連サイト 福岡インフラ勉強会
ハッシュタグ #FukInfra
概要 インフラ勉強会@福岡 準備号その1で決まった内容を元に、第1回を開催します。
1. チューニンガソンの傾向と対策
2. 私のトラブル自慢
3. 今後やりたい内容

リポート

第1回 インフラ勉強会@福岡に行ってきました。
第5回「Jaws-UG-Fukuoka」セミナー(Amazonクラウドセミナー)の中でも語られていた福岡インフラ勉強会の第1回です。勉強会のメインテーマは第3回チューニンガソン第3回チューニンガソン福岡サテライト)の対策です。第1回のテーマがPHP製のCMS「WordPress」(第1回チューニンガソン リポート)、第2回のテーマがPHP製の「MediaWiki」(第2回チューニンガソン リポート)ときていたので、第3回もPHPなのかと予測を立てたりしました。PHPであれば、話はわかります。あとメジャーなオープンソースシステムといえば、EC-CUBEでしょうか。皆でPHPのチューニングのおさらい等をしましたよ。
専門のインフラエンジニアではありませんので、話についていくのがやっとな部分もありましたが、飛び込んでいって正解でした。残念ながら、チューニンガソン当日は別の予定が入っているため参加できませんが、結果が楽しみです。
その後に開催された懇親会にも参加しました。
参考:福岡インフラ勉強会

追記:第3回はJavaでした!第3弾チューニンガソン リポート
チューニンガソン第3弾で優勝しました!

Pocket