e-ZUKA Try! 12.07 参加報告


イベント情報

タイトルe-ZUKA Try! 12.07
日時2012年7月7日(土)10時00分〜18時00分
定員-人
会場I.B.Cafe
住所福岡県飯塚市幸袋560-8 I.B.Court 2F
告知サイトe-ZUKA Try! 12.07
関連サイトe-ZUKA Tech Night
ハッシュタグ#ezukatry
概要スキルや知識レベル、学生・社会人関係なくとにかく集まって、手を動かして何かを作る場、それが e-ZUKA Try!です。いつも一人でやっていることであっても、みんなの前でやってみると意外な発見があったりするものです。日頃できないTryを思いっきりやってみませんか。

リポート

ezuka-try-12-07-01
e-ZUKA Try! 12.07に参加してきました。
第1回目はトライアル企画ということで、大々的には告知は行われておりませんでしたが、たまたま発見し、趣旨に共感したので福岡市から遠征してきました。総勢20名程度、九州工業大学の学生も多く参加していたようで、大学の研究室を思い出し、懐かしい気分になりました。僕も学生時代は研究室にこもって仲間達とあれやこれやとウェブサービスを作ったもんです。

さて、参加者の様子はと言いますと、iPhoneアプリの制作にチャレンジする方がいたり、FreeBSDのマニュアルの翻訳を行う方がいたり、ゼミの課題(?)をこなす方がいたり、暑中見舞いを作る方がいたり(笑)、もう各々自由に取り組んでいました。
僕は、学生時代の先輩を連れ立って参加し、7月から手を付け始めた新しいPHP製のウェブアプリケーションフレームワーク「FuelPHP」によるアプリケーション制作にチャレンジしました。7月20日に開催されるFukuoka.php Vol.2でFuelPHPについて発表すると宣言をしちゃったものですから、何か話せるネタ作りをできたらと思いまして。

あっという間の8時間。

最後に成果発表を行うというところがまた良いですね。決して成果を求められる、また成果を出すことが重要な場ではありませんが、明確な区切り・目的があるのは良いことです。個人的な成果はと言いますと、触り始めたばかりということもあって、あまり多くは得られませんでしたが、こういった作り込み系のイベントは、いずれ主催してみたいと思っているので、そういった点で参考になる部分が多々ありました。次回も都合が合えば参加したいと思います。

アルバム