SwimmyStudy #9 Jenkins実践入門 vol.3 報告

Pocket

イベント情報

タイトル SwimmyStudy #9 Jenkins実践入門 vol.3
日時 2012年8月8日(水)19時30分〜22時00分
定員 12人
会場 株式会社イットジャパン 会議室
住所 福岡県福岡市中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル6F
告知サイト ATND – SwimmyStudy #9 Jenkins実践入門 vol.3
関連サイト スイミー
ハッシュタグ #swimmystudy
概要 Jenkinsを実践で使うための勘所を押さえていくことを目的とした勉強会です。初心者と初中級者のグループを分けて勉強会を進めます。詳しくは募集ページを参照してください。

リポート

SwimmyStudy #9 Jenkins実践入門 vol.3を主催してきました。

初心者向け勉強会

私は、前回に引き続き、初心者グループに参加しました。初心者グループでは、CakePHPでのJenkins利用をベースに勉強を行っています。CakePHPでのJenkins利用をテーマとしたブログ等を参考にしながら、各自で自習をし、当日に、困ったこと・質問を都度解決していくといった流れです。
私は以下に掲載したブログをもとに勉強をし、(早速、テーマとズレてますが)FuelPHPでのJenkins利用について、発表をしました。Jenkinsの大凡の機能、利用方法について把握ができましたので、次回からは初中級者グループに参加したいと思います。

Jenkins + PHP の始め方

非常に優れた教材ですので、興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

初中級者向け勉強会

初中級者グループでは、Jenkins経験者が中心となって、Jenkinsとバージョン管理、バグ管理システムとを組み合わせた効果的な開発環境とルールづくりを模索しているそうです。monochromeganeさんのブログに詳しくまとめられておりますので、ご参照ください。
当日は、Gitのブランチ操作を簡単にするためのツール「git-flow」について、LTが行われました。以下、公開資料です。

ゼロからわかるgit-flow

参加者によるリポート

Pocket