SwimmyStudy #9.1 【フォローアップ】Jenkins実践入門 報告

Pocket

イベント情報

タイトル SwimmyStudy #9.1 【フォローアップ】Jenkins実践入門
日時 2012年8月18日(土)12時00分〜18時00分
定員 9人
会場 GuildCafe Costa
住所 福岡県福岡市中央区大名1-10-14 MATCH 2F
告知サイト ATND – SwimmyStudy #9.1 【フォローアップ】Jenkins実践入門
関連サイト スイミー
ハッシュタグ #swimmystudy
概要 Jenkinsを実践で使うための勘所を押さえていくことを目的とした勉強会です。途中参加を検討されている方、今までの参加の中でわからなかったことがある方向けのフォローアップイベントです。とりあえず、話だけでも聞いてみたいという方も、お気軽にご参加ください。

リポート

swimmystudy-09-1-report-02
SwimmyStudy #9.1 【フォローアップ】Jenkins実践入門を主催してきました。
Vol.3までにやったこと、Vol.4までにやるべきことの確認&作業が主な内容デス。僕は初心者向け勉強会に参加されている方のフォローを中心に行いました。過去にも何度か紹介しましたが、昨年開催されたワークショップのYamashiro0217さんの資料(PHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料)をもとにイベントを進めました。これからプログラミングやインフラについて学びたいと考えている方も参加されていました。0からスタートし、試行錯誤しながら、Jenkinsで青ランプがともったときは、やはり嬉しいものですね。
空いた時間で、次回から初中級者向け勉強会に参加する準備として、git-flowを触ってみたりしました。

本イベントは、せいぜい2〜3名の参加かと思っていたのですが、書籍「Jenkins実践入門」の著者の一人@masato_kaさんが参加してくださるということもあってか、総勢9名もの方に参加いただきました。
前回のテーマのときにも1度フォローアップイベントは開催したのですが、週末の時間を使ってゆっくりやれる分、やはり進み具合もよいのでいいですね。時間が取れるようであれば、今後も積極的に開催していきたいと思います。

SwimmyStudy #10 Jenkins実践入門 vol.4は、2012年8月29日(水)開催です。

アルバム

Pocket