gumiStudy MongoDBのソーシャルゲームログ解析における活用法 参加報告
イベント情報
タイトル | gumiStudy MongoDBのソーシャルゲームログ解析における活用法 |
---|---|
日時 | 2011年11月19日(土)13時00分〜15時00分 |
定員 | 120人 |
会場 | 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター セミナールーム |
住所 | 福岡県福岡市博多区博多駅東1-17-1 |
告知サイト | ATND – gumiStudy MongoDBのソーシャルゲームログ解析における活用法 |
関連サイト | gumi |
ハッシュタグ | #gumistudy |
概要 | 株式会社gumi が実際に解析システムで使用しているMongoDBの具体的活用事例を元に、なぜMongoDBなのか、どういうポイントがあるのかなど、探っていきたいと思います。 あわせて、解析対象のソーシャルゲームの概要もお話しします。 |
リポート
gumiStudy MongoDBのソーシャルゲームログ解析における活用法に行ってきました。
株式会社gumiの@horiuchiさんによる「ソーシャルゲーム業界の現状について」と、@CkRealさんによる「gumi社内解析システムにおけるMongoDBの活用」というセッションがありました。恥ずかしながら、MongoDBについては、いわゆるNoSQL, KVSと呼ばれるDBであることくらいの知識しかない状態での参加です。セミナーでは、事例を用いて、MongoDBでできること、MongoDBを利用するメリット・デメリットの説明等があり、素人にもわかりやすい内容でした。以下にセミナーの中で使われ公開されている@CkRealさんの資料をシェアします。
セッションの後の交流会にも参加しました。
ソーシャルゲームログ解析基盤のHadoop活用事例
View more presentations from Tomonori Homma