CakePHPでファイルをダウンロードする

Pocket
4 interests

CakePHPのコアライブラリの使い方の勉強として、ファイルをダウンロード(ストリームでファイルを保存)するアプリケーションを作ってみたときのメモです。今回使ったコアライブラリは、HttpSocket, Folder, Fileの3つです。
今回の記事は、CakePHPで作ったアプリケーションで何かしらのファイルをダウンロードさせるのではなく、どこかしらから取ってくる話です。ご注意ください。

Cookbook 2.x

開発環境

開発環境は以下の通りです。MAMP 2.0.5を使って開発を行いました。また、XAMPP 1.8.1でも動作確認を行いました。

Mac 開発環境
ソフトウェア バージョン
MAMP 2.0.5
PHP 5.3.6
CakePHP 2.2.5
Windows 動作確認環境
ソフトウェア バージョン
XAMPP 1.8.1
PHP 5.4.7
CakePHP 2.2.5

GitHubからCakePHPのZipballをダウンロードしてみる

CakePHPでファイルをダウンロードするアプリケーションの例として、GitHubからCakePHPのZipballをダウンロードしてみたいと思います。
基本的には、CookbookのDownloading the resultsにあるサンプル通りで良いのですが、せっかくなので、FolderクラスとFileクラスも使ってみたいと思います。(サンプルはfopen, fcloseを利用している)
ソースコードは以下の通りです。パスの指定や、例外処理等は省略しています。

10行目で、Folderクラスのインスタンスの生成と同時に、フォルダの作成を行っています。素のPHPで同様の処理を行う場合は、以下のように書くと思いますが、Folderクラスを使えば、もろもろの処理を任せることができるので、記述量も減って、お手軽ですね。

13行目、 HttpSocket::setContentResource()メソッドで、ストリームを使って結果を取得するようにし、14行目の HttpSocket::get()メソッドで、取得したいファイルに対してGETリクエストしています。GitHubでは、サイト上に提示されているURLから転送がかかってファイルがダウンロードされるようになっていますので、HttpSocket::get()メソッドの第3引数で、リダイレクトを許可しています。以下のように、転送先のURLを指定してもよいです。

以上です。

今回のサンプルのファイルパスは固定でしたが、実際には、スクレイピングをして得たバイナリデータを保存するツールを作ってみました。それについては、またどこかの機会で。

Pocket
4 interests