CentOS6.2にJenkinsをインストールする手順

Pocket
5 interests

Jenkins実践入門を片手にJenkinsのインストールを行ったときのメモ。書籍通りやってもなかなかうまくいかず、yumではなくrpmで直接インストールしたらうまくいったという言う話と、そのエラーはたまたまそのバージョンで起きる話だったってオチと、その後のバージョンでは成功しましたという話です。
Jenkinsのインストール手順は、書籍に書かれている内容も公式サイトも同様ですが、日本語のドキュメントが必要な方は書籍を購入されると良いと思います。その後の手引きも色々と書かれてありますしね!

Jenkinsのインストール手順(失敗編)

以上は、2012年6月13日に主催した勉強会Jenkins実践入門 vol.1での話なのですが、参加者10人がモバイル回線で何度も試行したので、終いには帯域制限を受けてしまう等、ぐだぐだになってしまってしまいました。すみませんでした。翌朝、再試行するとうまくいきました。以下、執筆時点での最新版のログです。

Jenkinsのインストール手順(成功編)

http://your.hostname:8080/にブラウザでアクセスし、以下のような画面が表示されていればインストール完了です。

  • Jenkinsの管理画面
    install-Jenkins-to-CentOS6.2

Jenkinsインストール手順の参考になるリンク

Pocket
5 interests