MacにHomebrewをインストールする

Pocket
26 interests

MacにHomebrewを導入する方法をメモしておきます。
Homebrewとは何ぞやとか、使い方等は、以下のサイトが参考になると思います。
パッケージ管理システム Homebrew – Qiita

環境

環境は以下の通りです。Rubyに関しては、Macに初めから入っているものを使いました。

ソフトウェア バージョン
MacOS 10.8.5
Ruby 1.8.7

MacにHomebrewをインストールする

MacにHomebrewをインストールします。手順は以下の通りです。

これでHomebrewのインストールは完了です。
ちなみに、少し前までのインストールコマンドは、以下の通りでした。

今後も変更になることはあると思いますので、公式サイトを参考にしてください。
Homebrew

Homebrewコマンドを補完する

標準的なインストールを行っていれば、 /usr/local/Library/Contributionsに、補完用のファイルが用意されています。Bashであれば、 .bash_profileに以下を追記すれば、Homebrewコマンドの補完が有効になります。

bash-completionを導入しているのであれば、 .bash_profileの編集は不要です。bash-completionに関しては、以下の記事を参考にしてください。
Macにbash-completionをインストールし補完を活用する

以上です。

Pocket
26 interests