WordPressの一覧表示をトップページとそれ以外で変更する

Pocket
6 interests

WordPressの一覧表示をトップページとそれ以外で変更する方法をメモしておきます。利用しているWordPressのバージョン、および、テンプレートによって違ってくる部分も大いにあるかと思います。環境と変更内容、方針は以下の通りです。

環境

環境は以下の通りです。

ソフトウェア バージョン
WordPress 3.5.1
Themify (WordPress テーマ) 1.2.9
Themify Basic 1.1.0

変更内容

対象 表示内容
トップページ(ホームページ)、検索結果 記事タイトルと概要を5件表示
その他のページ(カテゴリ・タグ・日付別) 記事タイトルを20件表示

変更方針

  • トップページ以外は表示設定で制御する
  • トップページの件数表示はテンプレートに手を加えて制御する

表示件数の制御

トップページ以外の表示設定

管理 > 設定 > 表示設定 の 1ページに表示する最大投稿数 を20件に変更します。

トップページの表示設定

テーマディレクトリの functions.phpに以下を追記します。

以上で、表示件数の制御は完了です。
上記の設定に加えて、特定のカテゴリ(例えば、カテゴリID 5 であるもの)は、10件表示にしたいと言う場合は、以下のように行えば良いです。

表示件数の制御

カテゴリ・タグ・日付別ページで表示内容を変える

色々なやり方があるとおもいますが、凝ったことをやりたい訳ではないので、手っ取り早く、まとめて変更したいと思います。既存のものを活かしつつ、少し手を加えるだけにします。
カテゴリ・タグ・日付別ページで使うテンプレートとして、 includes/loop.phpを複製し、 includes/loop-title.phpとして保存、不要な箇所を削除しました。

最後に、 index.phpに、カテゴリ・タグ・日付別が呼ばれた場合の分岐を追加します。

以上で完了です。
category.php, tag.php, date.php を用いる方法でも良いとおもいます。(Themifyは、それらのテンプレートは存在しないため、新規作成する必要があります)

Pocket
6 interests